2020年 2月 の記事

2020年2月25日

【講演会中止のお知らせ】3月8日(日) 熊本産科婦人科学会第23回市民公開講座

事務局より連絡があり、新型コロナウイルス感染対策を考慮して開催を中止することが決定されました。

また延期開催の予定はないということで、すでに申し込みされた皆さんには申し訳ありませんがご了承頂ますようお願い申し上げます。

 

一日も早く収束に向かうことを心より祈っております。

2020年2月25日

【新型コロナウイルス】オンライン診療のオススメ

日本国内での新型コロナウイルス感染者の増加しています。

熊本県内でも2月22日までに3名の感染者が確認されており、今後さらなる流行を抑えるために県内のイベントも次々と中止・延期の発表がなされています。3月8日(日)に開催予定の市民公開講座も中止になりそうです。

 

感染予防にはこまめな手洗いやマスク着用などに加えて、不要不急な外出を控えることなどが勧められていますが、このような場合にも当院で行っている「オンライン診療」がお薦めです。

 

まず「Clinics」というスマホアプリをダウンロード(https://clinics.medley.life)していただく必要があります。

ピルやいつももらっているお薬で状態が安定している場合には処方のみでも可能です。

保険診療の患者様は 婦人科再診外来よりご予約いただきますが、その際に「再診コード」と呼ばれるパスワードが必要となりますのでご注意ください。

※「35PKVJTS」をご入力ください。

2020年2月3日

【2周年】アンガーマネジメント研修を受講しました

本日令和2年2月3日をもちまして、当院は開院2周年を迎えました。

 

「すべての女性の美と健康のために」という当院の基本に立ち返って、さらによりよい医療を提供できるようスタッフ一同で頑張ります。

本日は午後の診療開始を遅らせていただき、「アンガーマネジメント」について3時間勉強いたしました。

 

講師は昨年10月にも医療接遇の基本について教えていただいた陣内ちはる先生です。

 

日頃、些細なことでもついイラッとしてしまったり、怒りすぎて後悔してしまったりすることも多々ありますが、「怒らないことを目的とするのではなく、怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らなくて済むようになることを目標とした」、怒りの感情と上手く付き合うための心理トレーニングで、2019年には全国でおよそ32万人が受講しているそうです。

 

受講してすぐに実践できるほど易しくはありませんが、日頃からのトレーニングできっと変わることができるだろうと実感しました。

からだの不調や病気に対して心配・不安の多い患者様の感情に寄り添えるように、これからもみんなで学び続けたいと思います。

 

2周年のお祝いをいただきました。

当院のテーマカラーである紫やピンクのかわいい生花です。ありがとうございました!(^^)


TOP

お問い合わせ



みやはらレディースクリニックへのアクセス