2020年 4月 の記事

2020年4月30日

【オンライン診療】外出せずに診察を受けられるので安心

新型コロナウイルス対策で医療機関に受診するのもためらっている方も多いことかと思います。

 

そのような際に便利なのが「オンライン診療」ですが、ニュースなどで聞く機会も増えたのではないでしょうか?

 

最近、オンライン診療の利用数が急激に増えてきましたので当院での統計をとってみたところ、

やはり4月になりこれまでの3倍以上の受診数でした。

これまではリピーターの方が多かったのですが、4月になって新規の患者様にご利用いただいているようです。

 

現在新型コロナウイルス対策時限措置により、保険診療でも初診からでも受診可能です。

診察や検査が必要なこともあるのですが、受診を先延ばしにするのではなくオンライン診療も一つの手段となりうることを知っていただければ幸いです。

 

またご来院前に自宅で済ませておくことができる「WEB問診」も在院時間の短縮に大変有効ですので、是非ご利用ください。

もちろん感染予防対策はきっちり行っており、できるだけ短時間で診察が終了できるよう努力しています!

 

2020年4月24日

【新型コロナウイルス関連】熊本市子宮頸がん検診中止(外来診療は通常通りです)

みなさまにおかれましては、外出自粛など新型コロナウイルス感染拡大防止のためご尽力いただいており、医療者のひとりとして心より御礼申し上げます。

 

大西熊本市長より、緊急事態宣言期間の4月22日から5月6日まで、熊本市子宮頸がん検診を中止するよう依頼がありました。

当院ではこれまで特に予約など必要なく行っておりましたが、再開の指示があるまで中止いたします。

 

もちろん受診が必要な状態であれば通常通り診察は行っております。

あわせて発熱やなどの症状がある場合にはまずご連絡ください。

 

2020年4月10日

【休日当番医】4月19日(日)

令和2年4月19日(日)熊本市の産婦人科休日当番医の予定です。

 

午前は9:00〜12:30

午後は14:00〜17:00

 

で通常より1時間早く診療が終了いたしますのでご注意ください。

 

オンライン診療も同じ時間帯で受付いたしますのでどうぞご利用ください。

2020年4月8日

【緊急事態宣言】新型コロナウイルスに対する当院の取り組み

4月7日に安倍首相より新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が発令されました。

熊本県・熊本市では早くから外出自粛や休校の措置が取られていたこともあり、他県に比べて流行のスピードは抑えられていますが、今後も注意が必要な状況であることは変わりません。

院内の清掃は日常的に行っておりますが、来院される皆さまに少しでも安心して受診いただけるよう、当院の感染防止対策の取り組みについてご案内させていただきます。

 

<当院での対策>
・アルコール消毒液を入り口に設置
WEB問診を予め入力していただくことにより、院内での待ち時間を短縮
オンライン診療を早くから取り入れており、来院なく診察、処方が可能
・患者様に使用する手袋やコップ等はディスポーザブル(使い捨て)製の物を使用
・治療に使用する器具の高圧蒸気滅菌
・アルコール消毒液による院内設備の清拭
・24時間換気システムや空気清浄機の利用、および定期的な換気
・職員のマスクの着用

 

<患者様にご協力いただきたいこと>
・マスクをお持ちの方はマスクを、お持ちでない方はハンカチやタオルをお持ち下さい。
・手指の消毒や咳エチケットのご協力をお願い致します。

 

■以下に該当する方は必ず事前に最寄りの保健所に電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
・新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域への渡航歴がある
・『新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域への渡航歴があり、発熱かつ咳がある人』との接触歴がある
・新型コロナウイルス感染症と確定した患者と濃厚接触歴がある

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


TOP

お問い合わせ



みやはらレディースクリニックへのアクセス