2020年 5月 の記事

2020年5月18日

【子宮頸がん検診】奇数年齢特例受診の期間延長(7月末まで)のお知らせ

 

前年度(2020年3月30日まで)に熊本市子宮頸がん検診を受診できなかった方に、5月末まで特例で受診許可証の申請が可能でしたが、新型コロナウイルスの影響もあり受診を控えていただいておりました。

 

その結果、期間が短くなり受診の機会が制限されてしまったことをうけ、今年度にかぎり7月末まで受診期間が延長されることになりました

 

未受診のかたは是非おはやめに申請、受診されることをおすすめいたします。

 

申請書類(pdf)

↓案内動画スライド

 

 

2020年5月16日

【オンライン授業!】看護学校講義

昨年度より熊本市内の看護学校で産婦人科の講義をさせてもらっています。

助産師を目指す13名の学生に90分5コマを担当しますが、

新型コロナウイルスの影響で教室内での授業が行えず、オンラインでの遠隔授業となりました。

 

誰もいない空っぽの教室での講義は不安でしたが、画面に一人ひとりの表情がみえるので案外リラックスしてできました。

 

今後は体調が悪くて出席できない生徒さんにも応用できるかもしれませんね。ただ自宅での試験となるとどうすればいいか。。。

 

もちろん実技や病院での実習もありますので、できるだけ早く事態が収束し登校できるようになり、新たな生命の誕生をサポートする立派な助産師さんになってくれることを心から望んでいます。

 

ちゃんと聞こえてるか、質問がないかなど大きなジェスチャーを交えながら行ってみました(^^)。

2020年5月16日

【新型コロナウイルス関連】熊本市子宮頸がん検診再開(5月15日〜)

熊本市が新型コロナウイルス感染症のリスクレベルを「レベル3(警報)」から「レベル2(警戒)」に引き下げたことで、皆様もほっとされたことかと思います。

 

このことを受けまして、受診を控えられるよう求められていた熊本市子宮頸がん検診も、5月15日より通常通り再開されましたのでお知らせいたします。

 

当院では予約の電話などは必要ありませんので、保険証をお持ちになりそのままご来院ください。

 

2020年5月8日

【5/9 18時より移動販売のお知らせ】植木温泉 湯〜庵「和楽」さんのお惣菜

植木町にある貸切風呂「湯〜庵」のお食事処「和楽」さんに、当院駐車場入口にて移動販売を行っていただくことになりました。

 

和楽さんといえばミシュランガイド熊本・大分2018に掲載され、同店オリジナルの「奇跡のたれ」5月7日KAB「くまパワJ」で奇跡の味が自宅で再現できると荒木直美さんが紹介されていましたね。

18時頃から販売予定ですが、数に限りがあるため前もって予約が必要です。

 

下のQRコードからLINE友だちになっていただき、その日のメニューより11:00〜14:00にご予約ください!

 

優しい味で、だしがしっかり効いていて全部美味しいですよ!!

 

↓ 5月9日メニュー ↓

 

和楽

2020年5月6日

【5月8日(金)RKKテレビ「ゲツキン」出演】オンライン診療について

オンライン診療についてのTV取材を受けました!

5月8日(金)18:15からRKK(3ch)「夕方LIVE ゲツキン!」で「注目を集めるオンライン〇〇」の中で取り上げられるそうです。

 

実際のオンライン診療の様子と患者さん本人の感想も取材してもらいました。

是非御覧ください!

 


TOP

お問い合わせ



みやはらレディースクリニックへのアクセス